KAIKEN

カイケンコーポレーション

MENU

4人の子供たちとにぎやかに暮らす「真っ赤なエミリーちゃん」と「空気がうまい家」

●宮崎県 延岡市 N様 新築(築3年:2022年7月取材)

宮崎県門川町のご実家がある山奥で、いちご本来の味を追い求め、愛情込めていちご栽培を行うご主人。
延岡市古川町に 「真っ赤なエミリーちゃん」というお店を併設した「空気がうまい家」を新築されました(2019年3月新築)。
奥様と元気な4人の子供たちと、毎日にぎやかに暮らしていらっしゃいます。

「空気がうまい家」との出会い

新築を考え出したころ、ご家族でいろんな住宅会社の展示場見学に出かけられ、たくさんのお家を見に行かれたそうです。
その時は、家についての知識はあまりなく、ある程度名の通った住宅会社にお願いすれば問題ないかなと考えていたとのことでした。

そんな中、先に決まっていた建築予定の土地を見に行った時に、数軒隣の土地で、今回お願いすることになった、建友倶楽部の現社長の小笹さんが「空気がうまい家」を建築中でした。

「どんな家だろうと気になっていたところ、完成したら見せていただけるということで、見学をさせていただいたのが最初のきっかけです。」

完成した住まいの中に入ると、木の香り、床の足ざわりがとても気持ちがよく、他では味わえない特別な空間で、建友倶楽部の小笹さんから「空気がうまい家」のコンセプトや「音響熟成木材」、「幻の漆喰」のことをいろいろ教えていただいて、自然に対する考え方や、空気がうまい家づくりの考え方が、自分たちのいちご栽培にかける想いや価値観とも重なるところがあり、先代の小笹社長と現社長の息子さんの人柄にも惹かれ、建友倶楽部さんに建築をお願いすることに決められたそうです。

お店と普段の生活をつなぐ広い玄関

広々とした玄関は、 N様のご希望で、開放的な吹き抜けの玄関になりました。(玄関扉の上部分が吹き抜けになっています)

元気な4人のお子様たちと、インコのピーちゃんが迎えてくれました。
ピーちゃんは家の中を自由に飛び回っていて、家族の一員になっています(笑)。
子供たちにとっては、家の中全部が遊び場みたいで、ずっと元気に走り回っていました。

ぴーちゃんはいつも肩に乗ってくるそうです。

子供たちが最初に自分の部屋を紹介してくれました

2Fへの階段
2Fの廊下です。リビングから吹き抜けになっています。
子供たちみんなで記念撮影

大きなおやじ柱(大黒柱)と吹き抜けが特徴のリビングダイニング

リビングは、大きなおやじ柱と吹き抜けが特徴的です。
N様邸は真壁工法(昔ながらの柱や梁などが表に出ている工法)で、柱は4寸(120mm角)の音響熟成木材赤身材(※)を使用しています。
※赤身材とは、丸太の真ん中の赤身を帯びた部分で、耐久性や防蟻性にすぐれ、見た目にも美しい部分です。

元気な子供たちが常に走り回って遊んでいるので、細かい傷などはたくさんありますが、年月が経つにつれて、あたたかい木材の風合いが出てきています。

子供たちは自然と床に寝転がったり、とても気持ちがよさそうです。

奥様も「以前、テーブルのところで醤油を床に大量にこぼしてしまって、一時はどうなるかと心配していたんですが、今ではどこにこぼしたのか分からなくなりました」と、驚かれていらっしゃいました。
無塗装の木材で一番心配するところだと思いますが、木材の経年変化と生きた木材の力で、ある程度こういった汚れは目立たなくなるのも、音響熟成木材の特徴です。

リビングではお姉ちゃんがピアノの練習をしていますが、音がやわらかく響きます。

こちらは、音響熟成木材(黒)のキッチンです。
奥様も、正直はじめのうちは、汚れとかどうなんだろうと若干心配されていたそうですが、 今では少々雑に扱っても逆に何ともならない安心感と、使っていくうちに風合いが出てきて、とても満足していただけているとのことでした。

リビングにある勉強机では、毎日毎日お姉ちゃんが勉強しているそうです。
この机をみると、一生懸命勉強している姿が伝わってきました。

ご主人が一番落ち着く和室

ある時、ご主人があまりに仕事をしすぎて体調を壊してしまったときに、しばらくこの部屋でゆっくり体調を回復させたそうです。

ご主人曰く、その時の経験からも「自分はこの家の良さを一番よく分かっている」とおっしゃられておりました。

子供たちにとっては、ここもお気に入りの遊び場みたいです(笑)。

ご自身の手で栽培したいちごを販売する「真っ赤なエミリーちゃん」を併設

いちごの収穫時期は、12月ごろから6月くらいとのこと。
いちごの収穫時期の土日は、行列が毎回出来るほどの人気です。
取材の時は、いちごの収穫は終わっていたのですが、ご主人が「いちごフローズンソフト」を作ってくださいました(こちらは通年いただけるとのこと)。
ソフトクリームの下は、シャーベットにしたイチゴがぎっしり詰まっています。
ご想像の通り、めちゃくちゃおいしかったです。

「真っ赤なエミリーちゃん」は、ご主人が門川の山奥でご自身の手で育てた甘酸っぱいいちごを直接販売している店舗です。


(真っ赤なエミリーちゃん インスタから)
🍓🍦いつもありがとうございます😊 今回はフローズンソフトのご案内です!😆 これはうまいっす!😚(笑 わたくし、イチゴが甘いですよ、美味しいから買って下さいって言う言葉は、 ほぼほぼ言いません😅買いに来ていただいた方はご存知だと思います😁 (お客さん)甘いですか~? (エミリーちゃん)分かりません、まずいかもです こんなやり取りしてます😂😁😂😁😂 何で言わないかって? それは1粒1粒、味が違うからです🍓そりゃそうですよね、同じ株から収穫してる訳ではなく たくさんのイチゴの株から収穫してきてるのでばらつきがあります😂😅 しかも、毎日、収穫時間帯によっても味が違います🍓だって、イチゴも生きてますから😌🍓 だから、実際食べないと分からないのです😂🍓 ですが❗このフローズンソフトはうまいっす😂 これも【シンプルis the best】です☺️ 一度イチゴを凍らせて、細かくカット、 牛乳、ガムシロップ少々(さすがに入れます) 後は、機械がウィ~ン、ガリガリガリ~🍓 んでもって、色んな食感を楽しんでもらうために、またカットした冷凍イチゴを追加 ソフトクリーム、生のイチゴ、手作りイチゴソースをトッピングして完成😍🎊 …うまいっす…😋👏 フローズンソフトの注文が入ってる時に うちのガキ大将が来ると自分のも作れと… はぁ😵💨 小さい子どもって、味覚が正直ですよね😌 お金払ってくれれば嬉しいんですが(笑) 今シーズンの最終日は、 6月19日を予定しています🍓🍦 それ以降営業する場合はまたお知らせしますが、今の所、あんまり考えていません😂😂 適当な店(笑)、んっ?店なのか?(笑 すみません、真っ赤なエミリーちゃんは こんな感じです😆🙈🙊😚 よろしくお願いいたします😊 🍓🍦真っ赤なエミリーちゃん🍦🍓 #真っ赤なエミリーちゃん #イチゴソフトパフェ #イチゴソフトクリーム #フローズンソフト #延岡ソフトクリーム

「空気がうまい家」で暮らしてみて

「これは体感しないと分からないと思うのですが、 まず引っ越してきて、とにかく梅雨時期の室内の気持ちよさに感激した!」とご主人。
「ほんとにこの良さを知らない人は損をしている」とまで言っていただけました。

「いいのか悪いのか、毎年、家族旅行で温泉に行っていたのですが、正直、家の方が気持ちいいと思ってしまった」というほど、本当にこのお家に大満足して暮らしていただいて、ここまで言っていただけると、私たちもほんとにうれしくなります。

「是非この延岡でも、もっと宣伝してください!」とのお言葉をいただき、建友倶楽部さんともども、これからも健康に暮らせる空気がうまい家づくりを頑張っていきたいと思います。

N様ご家族のあたたかいご対応に感謝しています。
延岡に行かれた際は、「真っ赤なエミリーちゃん」マストです(笑)。

この家をつくった工務店

(株)建友倶楽部

〒882-0034 宮崎県延岡市昭和町1丁目18番22

TEL:0982(34)3500